新総合JAビジョン確立・経営危機に備える題別セミナー(第43回)
―JA共済事業の監督指針の改正とその対応について―
新世紀JA研究会
1.日 時 令和5年3月7日(火) 13時30分~17時10分
2.場 所 農林水産省 本館5階 経営局 第5会議室
<実参加とズーム(オンライン)・録画方式の併用>
3.参加者 主にJA役職員
4.日 程
時 間 | 内 容 |
13時30分 | (司会) 東京農業大学 名誉教授 白石 正彦 |
13時30分~13時35分 | (開会挨拶) 新世紀JA研究会代表 JA菊池(熊本県) 代表理事組合長 三角 修 |
13時35分~13時40分 | 「解 題」 新世紀JA研究会 常任幹事 福間 莞爾 |
13時40分~14時25分 | 「共済事業向けの総合的な監督指針の改正について」 農林水産省 協同組織課長 姫野 崇範 氏 |
14時25分~14時35分 | 質疑 |
14時35分~15時20分 | 「共済事業向けの総合的な監督指針の改正を踏まえた推進上の留意点等について」 JA 共済連 常務理事 深井 裕 氏 |
15時20分~15時30分 | 質疑 |
15時30分~15時40分 | 休憩 |
15時40分~16時10分 | 「共済事業におけるJAみっかびの新たな取り組み~その1」 JAみっかび 代表理事組合長 井口 義朗 氏 |
16時10分~16時20分 | 質疑 |
16時20分~16時50分 | 「共済事業におけるJAにじの新たな取り組み~その2」 JAにじ 代表理事組合長 右田 英訓(ひでのり)氏 |
16時50分~17時 | 質疑 |
17時~17時10分 | 総合質疑 |
17時10分 | 閉会 |
5.セミナーの運営
新型コロナウイルス対策のため、セミナーは実参加およびズーム(オンライン)・録画方式により行います。
6.参加費
(1)実参加(先着40名様限定になりますので早めにお申し込みをお願いします)
1人あたり20,000円(会員は15,000円)。但し、1JA ・1団体複数受講の場
合は、1人あたり15,000円を申し受けます
(2)ズーム(オンライン)・録画による参加
受講料として1JAあたり、15,000円(会員は10,000円)を申し受けます。
お申し込みを頂き、受講料をお振込み頂いたJAには、3月6日(月)夕方までに受講に必要なZOOMの招待状(IDとパスワード)をメールします。
資料については、容量超過のため受信拒否される場合が多いことから、新世紀JA研究会のホームページ(https://ja-agri.jp)にデータを掲載しますのでご利用ください。
また受講のIDとパスワードを取得されたJAには、別途セミナー終了後1週間程度で、YouTube上で録画が閲覧できるアドレス(URL)をメールしますのでご活用ください。
7.申込方法
令和5年3月3日(金)までに参加申込書に記入の上、参加費をお振込み頂き、下記によりお申込み下さい。
(1) 問合せ先
セミナーの内容についてのお問い合わせは、下記あてにお願いします。
〒270―0023 千葉県松戸市八ケ崎6-48-14 濱田気付「新世紀JA研究会」
TEL:福間 090⊷2331⊷9716 濱田 080‐8859‐4670
(9時~17時)
(2)申込方法 下記あてに、FAXにてお申込み下さい。
<株式会社ジェイエイ情報サービス(新世紀JA研究会)あて>
FAX番号:03―6281―5858
(3)参加費の振込先
金融機関:農林中央金庫 本店
口座番号:普通預金 7479020
口座名義:新世紀JA研究会 課題別セミナー
テーマの趣旨 この度、農水省よりパブリック・コメントの実施を踏まえ、「共済事業向けの総合的な監督指針」および「農業協同組合、農業協同組合連合会及び農事組合法人向けの総合的な監督指針」の一部改正が行われました。内容は、共済事業推進の目標設定・管理態勢や不必要な共済契約に対する監督上の対応等、今後のJA共済事業の推進について留意すべき重要な内容を含んだものとなっており、これらの内容は令和5年度からの事業計画(含・中期計画)の策定・実践に影響を及ぼすことになります。 今回は、その内容とJAの対応について考えるため、急遽本セミナーを開催することとします。 |
<新世紀JA研究会>
新総合JAビジョン確立・経営危機に備える課題別セミナー
(第43回)申込書
<申込先>
株式会社ジェイエイ情報サービス(新世紀JA研究会)あて
FAX番号:03―6281―5858
◆申込者所属◆
所在地 〒
組織(JA・団体名)
申し込み者の連絡部署・氏名 (部署名) (氏名)
電話番号
◆参加者◆
1.実参加
参加者 | 参加者 | 参加者 | |
氏 名 | |||
会員・非会員 (いずれかに○印) | 会員 ・ 非会員 | 会員 ・ 非会員 | 会員 ・ 非会員 |
所属部署 | |||
役 職 | |||
お振込金額(円) | |||
電話番号 | |||
メールアドレス |
注)不足する場合は、コピーしてご利用ください。
2.ズーム(オンライン)・録画による参加
参加者 | |
氏 名 | |
会員・非会員 (いずれかに○印) | 会員 ・ 非会員 |
お振込金額(円) | |
所属部署 | |
役 職 | |
携帯電話番号 | |
●メールアドレス (明瞭・正確に記入ください。できれば、パソコン上のアドレスをプリントアウトしたものを張り付け、それをフアックスしてください。) |
注)参加者の氏名は、実際にZOOMで参加する代表者(リーダー)のお名前をご記
入下さい。登録されたメールアドレス宛に、ZOOMのIDとパスワードを送信
しますので、メールアドレスは、明瞭かつ正確にご記入下さい。
ハイフン・ドットのつけ方、ローマ字の送り方等の些細なことでエラーになるの
で、ご注意ください。
3月6日(月曜日)夕刻までに、ZOOMのご案内を差し上げます。届かない場合には、
メールアドレスを再確認のうえ事務局へご連絡下さい。